【社畜OL日記】⑦死んだ目になるな!

死んだ目になってませんか?

私が勤めてる会社にも死んだ魚の目みたいな人がいます。その人には、助けて貰った義理があるので少しずつ治しています。他の死んだ目はどうでもいいけど

確実に1年前よりは、いきいきとしてるから

継続して改善していきます😁

 

じゃあ、本題に参ります!

まずは↓を見て!

死んだ目の特徴

・毎日何も楽しい事がない

・何もかも諦めてる、どーせ自分は無理だって

・熱中する趣味がない

・自我が薄い

・ネガティブな言葉が口癖

「疲れた〜」とか

・言い訳が多い

社畜の評価を気にしがち

・何も考えてない

 

あなたは何個該当しましたか?

この特徴は、私が5年間社畜を見て感じた特徴です。この他にもあったらコメントで教えてください😊

 

今から改善する為にする事を教えるね!

簡単に逆の事をすればいいよ!🤣

でも、逆の事が難しいんだよね

私は知ってるよ、人を変えるのが難しい事を1番知ってる。変えようとして、何度諦めそうになった事か

自分の子供がこんな、ネガティブで自己肯定感が低くなった時みんなならどうする?

 

そのどうする?ってのを今のうちにから、鍛える意味にも変えて、人を変えようって思ったんだよね😊

だから角度を変えて色々なアプローチで、攻めていくの!私が感じた事なんだけど

価値観の押し付けはダメだよ!

だから、難しい

 

私はみずタイプが好きなんだけど、みずタイプを好きになれって言ってもならないと同じで難しい

炎タイプに、水タイプになれって言ってもなれないしね

でも、炎タイプのポケモンに水の技を教える事は可能なんだよ

ここまではみんな納得するでしょ?

だけど、私は違うんだよね〜笑

私は水技の大技

ハイドロポンプを覚えさせたいんだよ笑

いきなりハイドロポンプって無理でしょ?

水鉄砲とか弱い技から徐々に段階を踏んでいけば、少しずつ覚える技の強さが上がるでしょ?

そのうちそのポケモンが進化して、炎タイプだけだったのに、水タイプが追加されて

炎水タイプの混合になるんだよ

不思議じゃない?

ポケモンから学べる事って沢山あるよね!

こんな感じで、人も成長出来るってのを私は知ってるから

その変えたい人を、ネガティヴ大魔王って呼んでるんだけど🤣

ネガティヴ大魔王のその人なりの色に、私が足りない色を、混ざらないようにつけてるの

 

十人十色って言葉通り、それぞれ異なる色を尊重する意味で混ざらないようにするの

本当に難しい事だよ

世の人がここまで考えて、子供達と接しているのかな?ただ気持ちいい事して出来ちゃったって感じで育ててるのかな?

前者だと思いたいね!

 

十人十色だから、色をその人に足すのはおかしいって思ってる人がいるならば

いろんな色を知って、いい色を自分の物にしてった方が人生楽しくない?

いつも森に囲まれてる人が、海を見たらどうなる?想像できるでしょ?

そんな感じだよ。

知らない世界が、そこから始まるんだよ

井の中の蛙🐸に知らない世界を教えるのは、すっごく難しいよ。隣で楽しい事をして伝えても、井の中から出ようとしないからね

でも、そこがまた楽しいんだけどね

 

今日はここまで!

次は自己肯定感を高める方法について話していくね!