【社畜OL日記】③ 仕事って何?

🐶

こんにちは〜

 

今日は、仕事って何っていう重たい話をしていくんだけど

みんなにとっての仕事って何?

お金を稼ぐ事?家族を養う手段の事?

それとも承認欲求を満たすため?

 

私にとっての仕事は、お金を稼ぐ事

 

みんなに逆の質問を問うんだけど

お金なしで今の仕事出来ますかって

無給で承認欲求だけ満たしますか?

会社に時間を提供して、家族を養うってあんまりしっくりこないんだよね、私は

 

たまにお金も稼いでないくせに、仕事して忙しいって言ってる人達がいるんだけど

からしたら、頭クルクルパーなの?って思うよね。何も対価を出してないじゃん

なに仕事した気でいるの?って

そうやって子供に仕事アピールしてるんだろうね。なにもしてない働きアリのくせに

262の最後の2のくせして

 

みんな家族の為って言うけど、自分の時間を提供して対価としてお金を貰っている

家族の為やったら、他にも手段があるやんか!って本当に思うんだよね!

家族との時間は、お金じゃ買えないんだからね!

お金は、自由を買うための手段の一つであって

家族と美味しいご飯を食べる自由というものがあり、それを達成する為にお金を使う

 

だから一番の理想は、好きな事、自由でありつつお金を稼ぐ事が良いよね!

それがとても難しいんだけどさ

 

みんなにとっての仕事は、楽しくないがベースとしてあって、そこで楽しむ工夫をするかしないかで人は分かれて

楽しむ人は瞳が良い色してるし

その逆は、死んだ魚の目のような目をしてるんだよね

 

何のために働いてるのか、見失って死んだ魚の目をするんだろうね

そういう人は、会社の人間としか連まなくて

常に考える先が、会社に迷惑がかかるとか

明日会社だから早く帰らなくちゃとか

いつも会社

本当の社畜だよね

心が洗脳されて、個がない

個性を殺されてるって言う言い方がいいかな?

 

私もたまに個性を殺される時間があるんだよね

だから、社畜なんだけどさ

今ブログ書いてる時間は、会社の時間なんだけと笑

組織って良くないよね

 

目的を持った同志達が集まる事を組織と呼ぶならいいけど

 

目的もなくなんとなく会社に来ている

死んだ魚の目の人たちと同じ空間時間に入れられて、それを一括りに組織って呼ぶのは違うと思うんだよね。

 

お魚さんで例えるなら、ヘドロで生活出来るお魚さんの中にブリ、アジとかきれいな場所でしか生活出来ないお魚さんが同じヘドロに入れられてる感じ!

そのお魚さん達を同じ組織って呼ぶかな?普通100人に同じ質問しても呼ばないよね。

そのお魚さんブリとかアジは、腐っていって

身も臭くなるし不味くなるし

だから、ヘドロの中でも海流が出来るだけ流れる所にそういうお魚さん達は居座るんだけどさ

 

本当は出たがってるんだよね

ヘドロの中から

 

この例え話で何をいいたいかって

私も早くヘドロから出たい

私の心體にまとわりついた汚いヘドロをキレイキレイして、早くヘドロから抜け出したい

そのために準備をしてるんだ

何もかも私はわかったつもりでいるから

虹色に輝くお魚さんのように

私もなる!

 

今度は、仕事の時間を自分の時間にする工夫について話していくね😁